人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mogedon.パラノイア写真館

mogedon.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 03日

平塚モーターショー

久方の更新となりました。
なんせ、先週の土日は御仕事でしたので~

今日は祝日、9日ぶりのお休み♪

文化の日と言う事で・・・・
健康とエコ(エゴ?)の精神から自転車で親子揃って平塚美術館に行ってきました。
現在、平塚美術館では「カーデザインの歴史 -NISSAN 情熱と機能の美」の展示を11月29日まで行なっています。
三菱車に乗る私としては「是非、行かねば!」と言う事で・・・(なんでやねん!)
それは冗談としてエボ君の前はS14シルビアに乗っていた事もあり、日産ファンの一人として興味がありまして・・・・・行ってきました。
展示会には珍しく写真撮影OKと言う事で・・・って勿論、事前調査済みですが~
いっぱい撮ってみました001.gif
平塚モーターショー_e0191566_224315.jpg

平塚モーターショー_e0191566_0394010.jpg
廊下には日産自動車往年の眼医者・・・いやいや名車が展示されています。
昨年のモーターショーに出展された電気自動車(実車)も展示されています。
実はこれらの実車を見るだけなら無料だったりします。
2階の展示会場に入るには大人800円(高っ!)が必要となります。(小中学生は無料)
詳細は平塚美術館←こちら
インターネット割引券(100円引きあります)

平塚モーターショー_e0191566_0415733.jpg
かつての愛車、シルビアの御先祖様[CSP311]1966年です。

やはり、日産と言えばコレでしょ!(P)S30Z!
平塚モーターショー_e0191566_0451010.jpg
バリシブ~026.gif
平塚モーターショー_e0191566_0472724.jpg
このロングノーズ・・・・良いですねぇ(^^)Gノーズ着いてたら、もっと格好良いのに~
平塚モーターショー_e0191566_0482031.jpg
テール周りのラインは現行型Zに継承されてます。


平塚モーターショー_e0191566_0521680.jpg
こちらは1969年のブルーバード。

ここからは800円払ったセレブだけが味わえる2階展示コーナーを紹介します。
2階は展示フロアが2部屋あり、片方は昔と今のカーデザイン手法や歴史などを紹介、もう片方は現在から未来への技術やモーターショー出品の電気自動車等が飾られています。

まずは、デザイン手法や歴史展示フロアから・・・

平塚モーターショー_e0191566_11226.jpg

開発時に使用した実際のスケッチ等が展示されています。

これも開発時に造ったのでしょうか・・・・
木製の300Zの車内です。
平塚モーターショー_e0191566_14578.jpg
すげ~リアル!

平塚モーターショー_e0191566_153642.jpg
精巧に造られたミニチュア自動車。

平塚モーターショー_e0191566_18379.jpg
往年車のエンブレムも多数展示されてました。

平塚モーターショー_e0191566_193966.jpg
テレビやCMで見た事があると思いますが・・・・。クレイ(粘土)による現行Zの実物大モデルです。これを削ったり盛ったりしてデザインしていくんですね^^
平塚モーターショー_e0191566_113692.jpg

クレイモデルの手法も紹介されており、車の4面を見ることで完成までのステップを確認できます。
平塚モーターショー_e0191566_1133475.jpg
粘土細工と聞いて黙っていられません。意外に、はるどん楽しんでました。
平塚モーターショー_e0191566_115474.jpg
この粘土でこんなんも造れますって事でしょうかw よく出来てます。

平塚モーターショー_e0191566_1161215.jpg
平塚モーターショー_e0191566_1162929.jpg
車の歴史と関係あるのか知りませんが・・・、こんなのも展示されてましたw
ディスクシステム・・・・懐かしいぃ~!(@@;

隣のフロアに移動~

モーターショー出品車両です。
平塚モーターショー_e0191566_1183224.jpg
タイヤだけじゃなく、運転席まで回転しちゃいます。まるで走る展望台や~!

平塚モーターショー_e0191566_1205242.jpg
未来的ですね~♪

平塚モーターショー_e0191566_1212476.jpg
こちらは近い将来?
来年だか再来年だかに市販される電気自動車のプロトモデル「リーフ」です。

平塚モーターショー_e0191566_123225.jpg
平塚モーターショー_e0191566_1231338.jpg
平塚モーターショー_e0191566_1232367.jpg
お待たせしました!GTRのプロトタイプです。グランツやってる人はお馴染み!?
ミニチュアですが、よく出来てます。
ちなみに初めて知ったんですが・・・・
このGTR・・・・・デザインのヒントにガンダムも入ってるんですね~!
平塚モーターショー_e0191566_126817.jpg
ビックリしました!005.gif

正味1時間位の閲覧でしたが、やはり車の進化は人と文化の進化に比例していくんだなぁと思いました。
ただ・・・・やはり800円は高い!^^;
せめて500円ですね(--;

by mogedon | 2009-11-03 22:54 | お散歩写真


<< 平塚美術館・・その後      *野へ出張・・・・しちゃいましたw >>